人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モクレン

モクレン_d0172174_21173927.jpg
f2 & 内蔵NDフィルター
FUJIFILM X100S BLACK Limited Edition #04

ー Click to a larger image ー 














モクレン_d0172174_21175260.jpg
f5.6 & 内蔵NDフィルター
FUJIFILM X100S BLACK Limited Edition

ー Click to a larger image ー 












モクレン_d0172174_23513564.jpg
ユキヤナギ
f2 & 内蔵NDフィルター & マクロモード
FUJIFILM X100S BLACK Limited Edition

ー Click to a larger image ー 





このカメラに搭載されているレンズは、(マクロ使用時)
開放付近で味わいある軽い収差を感じる滲んだ写りをしてくれることがあります。

開放でもカリッとシャープというのが、最近のレンズの特徴なのですが、
富士フィルムさんは、このカメラに「ソフトな滲み」という個性を持たせてくれているようです。

ライカのズミルックス35mm1stなどのoldレンズを彷彿とさせる写り。
ズミルックス35ほど暴れないので、ある意味利用しやすいかもしれません。

この個性ある仕上げにより、
XFレンズとそれを使ったカメラとの差別化ができ
ネガフィルムライクな撮影も楽しむ事が出来そうです。

(これでXF23/1.4との使い分けが明確になりました。)

う〜ん。モノクロ写真撮りたくなって来た。



まだ使いだして間もないが、かなり気に入りました。

X20より大きく、X-E2より少しだけ小さいサイズ。

普段持ちの一台として、
X-Pro1,X-T1のサブカメラとしても活躍してくれそうです。


これ一台持っての旅なんかも素敵かもしれませんね。
by hishiayame | 2014-03-24 05:00 | camera・lens | Trackback | Comments(0)