人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Night Snap

Night Snap_d0172174_21532815.jpg

夜の街 流れる人と 建物と







使っていてつくづく思う
R-D1(R-D1s)は至高のアナログデジタルカメラであると

既に使用されている方々は、そう確信しておられると思う

例えば
設定をモノクロjpg(大きく伸ばしたい場合はRAW)にし
液晶画面をひっくり返して確認出来ない様にする

あとは
フィルムカメラにモノクロフィルムを入れて撮っていると思えばよい

好きなレンズを装着
この時はSWH 15mm F4.5 Ⅱ

ISO は何時ものフィルムと同じ400そしてAEに設定
絞りを5.6
ピントは∞を5.6の位置に
巻き上げレバーをジッパッっと右に振り
シャッターチャンスが来たらシャッターボタンを押す
(因にシャッター速度は1/10でした)


縦位置で
チャキッ

すぐに巻き上げ

チャキッ


どう撮れたかは
帰宅してPCに取り込んでのお楽しみ^^




これから時代が進むほどに貴重な貴重なカメラになることは間違いないだろう
Commented by tullyz1 at 2012-11-20 22:42
SWHで夜スナップとはがんばりましたね^^
でもこういうのもいいものですね。
Commented by voyagers-x at 2012-11-21 09:02 x

おはようゴザイマス!!
Digitalが当たり前の時代に
アナログっぽい撮影ができるのが最大の魅力ですね。
液晶が反転できて
フィルム巻き上げのような動作ができる
凄く楽しい味わいのあるデジタルカメラです。

Commented by hishiayame at 2012-11-22 21:15
◎  tullyz1さん
ありがとうございます。
お教え頂いたSWHは暗いレンズですが携帯製がよいので夜でも灯りのを入れながらのスナップは楽しいです^^
Commented by hishiayame at 2012-11-22 21:18
◎  voyagers-xさん
ありがとうございます。
voyagers-xさもお使いでしたからご存知の通り、出力はデジタルですが基本アナログカメラですよねこれは。
もう一度この楽しさを^^
by hishiayame | 2012-11-20 21:56 | camera・lens | Trackback | Comments(4)