人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節 分

節 分_d0172174_22412461.jpg










今日は節分
近くの氏神さんでは
この時期にとんどが行われる

今日は食事を済ませてから行ったので
終了ぎりぎりになってしまった

火を身体に当てると
芯からからだが温まる

それに強い熱で
身体から邪気が逃てゆくような気もする

さぁこれで今年も無事過ごせますように
Commented by vidro-lautrec at 2012-02-04 00:19
子供のころ、玄関にひいらぎと目指しの頭がかけられていましたが最近は見なくなりましたね。
それにしても冷えますね~(>_<)
一昨日は洗濯物が凍って、昨日はお風呂につながる水道管が凍って入浴できず、今朝は水道管が3か所破裂(T_T)
近くに住む友人の家は家そのものが凍るらしく、朝起きてまずすることは玄関のドアノブにお湯をかけることだそうです。
そうしないとドアノブが回らないそうで(-_-;)
お水取りまでまだまだ冷えそうですね。
どうぞ風邪にお気をつけて^^
Commented by voyagers-x at 2012-02-04 09:16 x

おはようゴザイマス!!
ずっと前、冬にキャンプをしたことがあります。凄く寒かったけど、たき火の回りで暖を取りながらみんなでホットウィスキーを飲んだのが凄く美味しく感じました。気候という自然の前では人間は無力になりますね。暖かくして素適に過ごせる工夫をしたい所ですが、文明社会では電気が無いと何にも出来ないですね。九州に住んでる人間としては北の方の暖炉のあるお宅の生活に凄く憧れます。でも今年の寒さは、そんな悠長な事をいってられませんね^_^; どうぞ暖かくして楽しい週末をお過ごしくださいね。

Commented by サクラびより at 2012-02-04 16:43 x
燃え盛る炎…良い感じの写真ですね〜
この時期にとんど焼きなのですね。
Commented by hishiayame at 2012-02-04 22:07
◎  vidro-lautrecさん
ありがとうございます。
えええ3カ所も破裂ですか
大変でしたね
今日はちょっとましでしたが
早く温かくなるといいですね
柊やめざしをかけている家を見た事が無いです
地域によっては習慣でされているのですね
Commented by hishiayame at 2012-02-04 22:16
◎ voyagers-xさん
ありがとうございます。
たき火にウイスキー贅沢ですね〜
暖炉にウイスキーなんて更に贅沢な感じです
今年は本当寒いです
人間自然には勝てないですね
Commented by hishiayame at 2012-02-04 22:19
◎  サクラびよりさん
ありがとうございます。
ぽっかぽっかで
凄くあったまりました^^
by hishiayame | 2012-02-03 22:56 | にほんのこと | Trackback | Comments(6)