人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2

S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2_d0172174_22502655.jpg


今手もとにある
素敵なポストカード2枚








金沢駅から
雪が積もった道を歩いて金沢市民芸術村に
(子供達は楽しそうだったけれど、ちょっと失敗だったかな^^;)
普通は10分位の所
大回りした事もあって
30分位かかって到着
(娘のブーツの中がぐちょぐちょらしい^^;)


S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2_d0172174_2252442.jpg





カフェの前を通ってすぐ右に
PIT 1~5と続くレンガ作りのレトロで素敵な建物が


S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2_d0172174_22523257.jpg





所々曲がる通路を一番奥に行くとポスターがお出迎え

S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2_d0172174_22522217.jpg





入り口を入ると天井の高い大きな展示会場が広がる
まず右側に高橋さんのイタリアB0作品が2点
導線を右に曲がるとB0作品と額装作品が心地よい感覚で並び
そして段を上がって再びB0作品(何れも高橋さんの作品)

S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2_d0172174_22515497.jpg




更に上の段に向かって階段を上がるようにして
水野さんのケニアB0作品が
まるで気球が点々と上がっているかのように展示され
一番上の段にはモノクロ額装作品とB0作品が並ぶ(何れも水野さんの作品)


S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2_d0172174_22514441.jpg





表にでると一面雪の世界
タクシーを待つ間
子供達が雪の中で遊んでいた

S N A P S 高橋俊充×水野直樹 写真展 2_d0172174_22512823.jpg





高橋さんのイタリア写真は
何れもカメラはライカM9
ほとんどがSummilux 35mm ASPHで撮った作品だそうだ

やはり目を引いていたのがB0の作品
特に入り口にあった大聖堂の上からSuper Wide-Heliar 15mm F4.5 Asphericalでとられた作品は
建物のとても細かい造りからヨーロッパ特有の霧の空気感
道を歩く小さな人々までが写し込まれた作品
プリントされたその絵(写真)は
見るものを圧倒するものがあり
すべての技術がここに凝縮され
一つの作品になっているという事をまざまざと見せつけられる作品でもある

額装作品もいつもブログで見る
洗練された作品がそのまま
素晴らしいプリント作品として展示されていた

ん〜やはりプリントされた素敵な作品は良いものだ〜

ひとり心でつぶやきながら
水野さんの作品に

水野さんのケニア写真は
ライカX1とニコンデジタル一眼+500ミリで撮られた作品

気球に乗って上空からの撮影をされた作品や
道路を横断するキリンの写真
特に印象に残ったのが
500ミリで撮られた
ほんの一瞬雲間から差し込む光をスポットライトのように受け
浮かび上がるフラミンゴの写真

モノクロの写真も素敵だった







これだけの広いスペースを
うまく生かしての展示
難しかっただろうな〜

ほんと勉強になりました
(なかなかこれだけのスペースでの展示って出来ないですね)


一通り見終わった後に
頂いたコーヒーも凄く美味しかった!
(家内も子供達も絶賛していました)

なにより
写真が美味しかった!!


高橋さん
水野さん
本当に有難うございました
またいつか
お会い出来る事を楽しみにしています
Commented by sakurashot at 2011-01-22 01:02
写真展は広々としたスペースに飾られてるのですね。
作品を直接見てみたいですね〜
Commented by tolliano_papan at 2011-01-22 05:24
おはようさんです^^;

雪の中の写真展、モノクロで拝見すると
まるで夢の中の出来事のような
不思議な感じっすね。

この空間も展示方法も魅力的っす。
展示方法や写真の誘導など
ずいぶん考えられたのではないかと。

金沢の美味しいお料理で一杯いきたいっすね^^;
Commented at 2011-01-22 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by farfarsideK at 2011-01-22 10:31

感動的な写真を見て刺激を受けたい気がします。しかも自分が持ってるのと同じ機材だったら凄く嬉しく感じます(笑)。刺激的な作品を見て、よしまた楽しく撮ろうとパワーを貰えそうなきがする....それが写真展の素敵な所かもしれませんね。

Commented by tullyz2 at 2011-01-22 10:55
B0は大きいですね。うちの出窓と同じくらいですか・・・。
わたしも大きくプリントしてみたいですが、そのサイズに耐えられる
写真ってないです^^;
R-D1の写真をB0位でプリントしたものを見たことがありますが、
さすがに近くで見ると無理があります^^
レンガ作りの建物は見てみたいですねぇ。暖かい時期に^^
Commented by hishiayame at 2011-01-22 22:19
◎ sakurashotさん ありがとうございます。
今回の場所は特別ではないでしょうか。
これだけの広さでの展示はある意味大変
言い方を変えれば、凄くやりがいのあるロケーションだと思います。
やはり実物はいいものですね^^
Commented by hishiayame at 2011-01-22 22:19
◎ tolliano_papan おこんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですよね
この素敵なスペースを生かす展示ご、苦労があったと思います。
金沢〜日帰りであんまりゆっくりできませんでした〜
でも帰りのサンダーバードで食べた
蓮根の入ったシャキシャキいなり寿司は、めっちゃ旨かったです^^
Commented by hishiayame at 2011-01-22 22:19
◎ 鍵コメさん ありがとうございます。
あらそうだったのですね(笑
それもすごいですね
今日も楽しめましたか〜^^
Commented by hishiayame at 2011-01-22 22:19
◎ farfarsideKさん ありがとうございます。
刺激大切ですね。
そして、色々な事が解決できるようです^^
そうそう同じ機材でこの写真が〜ですよ。
farfarsideKさんのプリント作品も見てみたいな〜^^
Commented by hishiayame at 2011-01-22 22:20
◎ tullyz2さん ありがとうございます。
そうですたぶん出窓位です(見た事無いですが^^うちのはそれくらいです)
このサイズで大聖堂の上から見下ろしたところの
小さく見える人々もしっかり写っていました。
M9の力を存分に発揮した作品でした。
まぁ普通は見る距離というものがあるから
R-D1でもいけると思います。
by hishiayame | 2011-01-22 00:06 | 写真展、作品展 | Trackback | Comments(10)