人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X-T1 02

X-T1 02_d0172174_2254138.jpg
X-T1 & XF18-55mmF2.8-4 R & BLC-XT1 [ブラックボトムレザーケースX-T1用]

ー Click to a larger image ー










昨日、大阪も何年ぶりかの大雪でした。と言っても数センチの積雪ですが。(先週も少しだけ積もりました)
時間を見つけて雪の中にX-T1を連れ出し撮影してみました。

防塵防滴は、こういう時に心強いですね。
レンズは防塵防滴ではないものの撮影していると結構雪がボディーやレンズに積もるので、
ボディーだけでもかなり安心度が違います。
(これでフジの写りを屋久島でも思う存分楽しめそうだ)

防寒用厚手の手袋をしていましたが、ダイヤル類の操作感は完璧に近いと思います。
露出設定も完全マニュアルでの撮影も楽しいです。(この撮影は、絞り管のある単焦点シリーズでないと無理です。)
シャッター速度Aで絞り優先。
絞りをAでシャッターダイヤルを回すとシャッター速度優先。
絞り、シャッター速度両方をAにするとプロブラム撮影。

EVFが大きいので、MF撮影で楽しむのもOK。
小窓(2画面)のEVFも試してみましたが、今のところどちらが良いか分りかねます。
兎に角EVFが大きいので拡大ボタンを押さなくても確認しやすくなりましたね。
あと、縦位置での各種表示。見やすいです^^
アナログカメラでは出来なかった事の一つですね。

今回は、XF18-55mmF2.8-4 Rレンズも使ってみました。
このレンズいいレンズなんですが
X-Pro1に付けた感じがあまり好きでなかったので、殆ど使用していませんでしたが、
X-T1にはばっちりですね。花形フードもバッチリです。
当然XF55-200mmF3.5-4.8 RもX-Pro1では、違和感を感じながらも使用していましたが、
X-T1では^^です。
そして見た目だけでなく
この2本のレンズでのAF。かなり良くなってました。(X-Pro1比)
X-E2とではX-T1と同じ位なのかもしれませんが、かなり良くなった(やっと普通になったw)感じです。
動画も劇的に良くなってますね。AFの迷いが殆どなく普通に撮影出来ました。

まだまだ本格的に使用できていないので、今日はこのくらいで。

FUJIFILM渾身の作品『X−T1』。
X-Pro1同様、使えば使うほど愛着が湧いてきそうです。




※ BLC-XT1 [ブラックボトムレザーケースX-T1用]は、電池交換用窓はありますが、SDカード交換用の窓はありません。
by hishiayame | 2014-02-15 05:00 | camera・lens | Trackback | Comments(0)